子供とタンパク質とプロテイン

スポーツ

子供とプロテイン

 

親の方から「子供にプロテインを飲ましてよいですか?」と聞かれることは多いです。

ということで、関連することを含めて質問が多いことをまとめてみました。

 

①プロテインってなんですか

②サプリメントってなんですか

③子供が筋トレすると身長が伸びなくなる?

④タンパク質は取りすぎ注意と聞きますがどうなんですか?

 

という簡単な質問からいきましょう。

 

①プロテインってなんですか

 

プロテインはタンパク質を多く含んだサプリメントと考えてください。

骨、筋肉を作り出すタンパク質は成長にも運動後の筋修復にも必須。

ですから、活発に運動して成長する子供たちには大切な栄養になります。

 

②サプリメントってなんですか

 

supplementと英語で書きます。

supplement =「supply」 +「ment」

ですので「補足」の意味です。

普段の食事に不足している栄養素を補足するアイテムです。

 

③子供が筋トレすると身長が伸びなくなる?

筋トレして身長が伸びなくなるわけではありません。

筋トレするとタンパク質が筋の修復で必要になるので、

身長を伸ばすためのタンパク質が不足することが懸念されて出てきた話のようです。

ですので、あるとすれば

「筋トレで身長が伸びなくなる」

ではなくて

「タンパク質不足で身長が伸びなくなる」

が妥当かとは思います。

 

④タンパク質は取りすぎ注意と聞きますがどうなんですか?

 

厚生労働省発表の「日本人の食事摂取基準」がありまして、

簡単にまとめると

 

小学生低学年 40g

小学生高学年 50g

中学生    60g

高校生    65g

 

という感じです。

 

運動している選手は、1.2倍ほど摂取しても問題ないでしょう。

1.5倍〜2倍を摂取したほうが良いという方も多いですので、

少なくとも体重分は摂取を勧めます。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました