接骨院・整骨院が流行る理由

コラム

整形外科も多いですが、整骨院の数はコンビニ以上とも言われてます。

 

増えた要因は

〇有資格者が増えた

〇経営が他業種に比べて容易

などがありますが、

そもそもニーズがあるのだと思います。

 

医者も街に多くいる中で、

なんでニーズが生まれるのか

 

整形外科の治療では満足できないからだと思います。

少なくとも患者目線では。

 

ただ、これも過去の話であり、10年ほど前より整形外科の治療は変化しています。

レベルの高い理学療法士が増加しているからです。

 

また、理学療法に理解のある、勉強している医師が増えていることも大きいでしょう。

 

整形外科で牽引治療、電気治療などを根拠も持たずにおこなっていた時代から、

理学療法士が病態を診て、評価して、治療をするようになりました。

 

当時はこれをしていたのが整骨院。

 

治療内容も関係してますが、

患者さんも、ただ電気を漫然と当てられるより、

直接触って、親身に話を聞いて、ポジティブな声掛けをする方が

通院する気になる。治るような気もする。

実際に良い変化がでることも多い。

 

「病は気から」というケースもたくさん見てきました。

 

整形外科治療が患者ウケしてきたから、

今後はどうなってくるのでしょうね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました